私たちの目標と達成度 ( 学校評価 ) |
|||||||
2.本年度(平成24年度)、重点的に取り組む目標・計画 本年度は、防災対策の強化、環境対策の強化を重点目標としている。 防災対策の強化としては、最新の情報を基に避難訓練を行い、災害に備える と同時に防災への意識を高める。また、訓練での反省点を分析し改善につなげ ることで、災害時の対応能力を高めることを目指す。 環境対策の強化では、省エネ・節水・緑化をさらに進めていくことを目指す。
3.評価項目の達成及び取組状況
<評価項目> @ 防災対策の見直し、強化を図る {取組状況}避難訓練の強化、防災用品の充実(防災ずきん等)を進めた。
A 環境対策(省エネ・節水・緑化)の推進を図る {取組状況}屋上緑化・壁面緑化を行った。緑化と合わせドライミストに よる効果によりエアコンの効率向上を図った。 また照明設備を省エネタイプに切り替えを行った。(水銀灯→LED) 節水については、プールの排水を水やりに用いたり、節水 型シャワーを導入した。
B 保護者の利便性向上を図る {取組状況}預かり保育の利用を推進するため、19時までコースの 料金を見直し値下げした。 また、課外活動とのさらなる連携により預かり保育のチケット 配布など、より利用しやすくなった。
C 健康・安全対策を図る {取組状況}自園給食の開始に伴い、食材の洗い、調理にはピュアウォーター を導入した。食器類にも安全性に配慮された特殊な食器を導入 した。 夏場の熱中症対策として、ドライミストの配置見直し・熱中症警報 機の導入・テントの活用を行った。
4.学校評価の具体的な目標や計画の総合的な評価結果 本年度の具体的な重点目標は概ね達成されつつある。
防災対策の一環としての避難訓練では、こども達の意識の高まりが 感じられるようになった。 環境対策では、特に緑化の一環として行っている野菜の栽培が、教育 活動としても重要な役割を果たしている。自園給食の開始とともに強化 している食育とも連携させ、環境・食育・情操教育と横断的な教育効果が 期待できる。 保護者の利便性向上に関しては、特に各課外教室との新たな試みで ある預かり保育チケットにより、預かり保育利用者が大幅に増加した。 保護者のニーズに沿い、利便性の向上が図れたと考えられる。 このように、本年度は新たな試みの中から、その発展・応用への期待 がもてたことに手応えを感じた。本年度の各種取り組みを順調に発展 させていき、より充実した教育活動・子育て支援体制の構築を図る、よい 基礎作りが進んでいると評価する。
5.今後取り組むべき課題
<課題>
@防災対策の強化 {具体的な取り組み方法} 避難訓練、特に地震避難訓練時に、導入した防災ずきん等の活用を進める。 緊急時マニュアルの随時見直しと訓練への活用。 防災用品・備蓄品の強化。
A環境対策(省エネ・節水・緑化) {具体的な取り組み方法} 引き続き節電・節水に努める。 緑化は、本年度の評価から、設置範囲を拡大する。
B地域への貢献 {具体的な取り組み方法} イベントの内容を充実させ、地域の教育の場としての役割を強化したい。 特にシルバー世代の生涯学習や、交流の場としての役割強化を目指す。
C園の各取り組み、活動の保護者への情報提供と共有 {具体的な取り組み方法} 学校関係者評価から、昨年度から保護者との情報共有・提供のあり方に課題が あるため、引き続き改善に努める。 また、地域への情報発信も強化する。
D健康・安全対策の強化 {具体的な取り組み方法} 引き続き衛生管理体制を強化したい。冬場のインフルエンザ対策として 全室加湿器等の導入ができないか、検討したい。
E預かり保育(延長保育)の強化 {具体的な取り組み方法} 保護者のニーズを継続して反映し、強化する。
F学校関係者の評価 学校関係者の評価として、 ア) 環境への取り組み イ) リスク対応 ウ) 保護者との情報共有のあり方 エ) 給食 に指摘事項あり。
(ア)(イ)に関しては、昨年の大震災の記憶もまだ新しく、引き続き対策の見直しが 必要との評価。(ウ)に関しては、園と保護者との情報共有に課題ありとの評価。 (エ)に関しては、本年度からの自園給食に関して課題の指摘あり。 (ア)(イ)の課題は、保護者の防災意識の高まりに応えるべく、今後も対策を強化する。 (ウ)の課題は、昨年度からも指摘されているため、引き続き改善に努める。 (エ)の給食に関しては、自園給食導入初年度ということもあり、主にオペレーションに 多くの課題がある。本年度の反省を踏まえて、随時改善を行う。 各指摘事項を受けて、今後も継続して取り組むべき課題とし、平成25年度の目標とする。
その他には、特に指摘すべき事項はなく、妥当であると、認められる。
G財務状況
公認会計士監査により、適正に運営されていると認められている。
|
? | ||||||