東平野ニュース

今月のおたより〈2019年5月〉

 

日々たくましく成長する子どもたち!
今年の入園式は桜が満開で、お天気にも恵まれ、

花々も艶やかに咲き競い、晴れ晴れとした一日でした。

新緑の若葉のような新入さんも少しずつ先生や年中、年長さんに助けられ

一日一日としっかりとしてきました。

新しい環境や生活の変化による不安も少しずつ減り

「自立への始めの一歩」を踏み出す事ができているようです。

また給食もしっかり食べお替りする子もいます。

歌やお遊戯、手遊び、鯉のぼり制作なども楽しんでいます。

お外遊びでは他のお友達にも関心がいき、一緒に遊ぶ楽しさを覚えたようです。

これからは、安全に遊ぶためのルールや望ましい生活習慣を理解しさせたいと思います。

また進級組さんは新入園児のお世話をするうちに日々逞しくしっかりしてきました。

これからの活躍、さらなる成長発達が楽しみです。

 

 

今月のおしらせ〈2019年5月〉

 

★保育参観について
参観は5月17日(金) 10:00〜11:00 です。(のびのびは休みです)

1号は短縮、2号は通常保育です。

朝は通常通り【バス有り】です。

降園は、各自で園児を連れて帰っていただきます。(バス無し)

各自スリッパをご持参ください。

年中組は参観中に英語の集いもあります。

★5月の連休および6月G20大阪サミット時の重要なお知らせ
4月末から5月にかけての連休と6月27日28日のG20大阪サミット開催時の
 お知らせがあります。こちらをクリックしてください。PDFが開きます。

★健康診断について
尿検査は21日(火)に行います。

内科検診は29日(水)に行います。

歯科検診は6月6日(木)に行います。

★制服調整期間・お着替えについて
5月7日(月)より、制服調整期間・お着替えが始まります。

 体操服を持参してください。

制服調整期間中に白ブラウスのみで来られる場合は、必ず名札、

 コースワッペンを付けてください。

 名札は、スカート・ズボンのひもの部分には付けないでください。

制服のリボンですが、お子様が着けやすいように首の長さ程度のゴムを付けておいてください。

★園庭開放、ママイベントについて
5月13日(月) 10:00〜11:00 園庭開放(雨天中止)

5月27日(月) 10:00〜11:00 園庭開放(雨天中止)

★給食について
長居公園の遠足の日は1号、2号、3号とも14日(火)・15日(水)の両日お弁当となります。

★登降園時のマナーについて
マンションや路上において、バス待ちや帰宅時、園児が騒いだり

 走りまわったりして、付近の住民に迷惑をかけないように保護者の方々が

 お子様の行動には責任をもって「他人に迷惑をかけない」しつけを

 行って頂きたいと思います。

お歩きの方は、園児が門外に飛び出したり、大切な芸術作品のブロンズ像にのぼったり、

 遊具で遊んだり、花壇の中に入ったりしないようにお願いします。

★駐輪場について
ご近所から苦情がきますので周辺道路には、置かないようにしてください。

 自転車は、別館横にも置けます。(道路にはみ出さないようにお願いします)

★らくがき帳について
新聞の折込み広告の裏表紙等、自由遊びの時間に子どもが絵を描けるような白い紙を、

 ひも、又はホッチキスで綴り、名前を書いて持たせて下さい。自由帳でも大丈夫です。

★がんばり表について
「ハーモニカがんばり表」を最初の学年で渡し、卒園まで使って頂いています。

 そして段階的に、ご褒美の印をしていきます。

 園の見解としては、努力の後の結果も大事ですが、

 目的達成に自ら努力する姿勢に意義を認めています。


★夏休みについて
7月のみプール開放を予定しています。“のびのびクラス”もあります。

 詳しくは後日、実施日の前に手紙・申し込み用紙をお渡しします。

★課外教室について
課外教室に参加したい方は直接講師の先生に連絡してもらうようにお願いします。

 連絡先は各担任に聞いて下さい。