東平野ニュース

今月のおしらせ〈2021年5月〉

 

★新緑の若葉もしっかり茂り、目を潤してくれます。

 今年も年少組さんが2~3人泣いていましたが、
少しずつ新しい環境、園生活のリズムに慣れてきました。
これも、年中、年長さんが一生懸命年少さんのお世話を頑張ってくれたおかげで
安心感があったのでしょうね。
そして、少し心にゆとりがでてきたのか、先生や他の子どもたちにも関心がいき、
部屋遊びや、外遊びも元気に楽しんでいます。
年中、年長さんのかつやくぶりには、今後の成長発達が大いに期待されます。
大阪でコロナウイルス第4波で、医療崩壊がはじまりつつあります。
更に気を引き締め頑張って、この困難を乗り越えましょう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

&&&[当園の緊急事態宣言の対応について]
詳細をPDFでご覧ください。

&&&[保育参観について]
5月21日(金)にオープンデーを予定しておりましたが、
コロナの感染状況により予定を変更し、実施しないことになりました。

&&&[園庭開放について]
5月の園庭開放も感染症予防の為中止とさせていただきます。ご了承ください。

&&&[制服調整期間・お着替えについて]
5月6日(木)より、制服調整期間・お着替えが始まります。体操服を持参してください。
制服調整期間中に白ブラウスのみで来られる場合は、
必ず名札、コースワッペンを付けてください。
名札は、スカート・ズボンのひもの部分には付けないでください。
制服のリボンですが、お子様が着けやすいように首の長さ程度のゴムを付けておいてください。

&&&[汗拭きタオルについて]
お鞄掛けに掛けられるようにゴムを付けて持って来てください。

&&&[らくがき帳について]
新聞の折込み広告の裏等、自由遊びの時間に子どもが絵を描けるような白い紙を、
ひも、またはホッチキスで綴り、名前を書いて持たせて下さい。自由画帳でも結構です。

&&&[がんばり表について]
「ハーモニカがんばり表」を最初の学年で渡し、卒園まで使って頂いています。
そして段階的に、ご褒美の印をしていきます。
園の見解としては、努力の後の結果も大事ですが、
目的達成に自ら努力する姿勢に意義を認めています。

&&&[課外教室について]
課外教室に参加したい方は、直接講師の先生に連絡してもらうようにお願いします。
連絡先は各担任にお聞きください。

&&&[これからの予定とお願い↓↓↓↓↓]
 
☆登降園時にお願いしたいこと
マンションや路上において、登降園時、園児が騒いだり走りまわったりして、
付近にお住まいの方に迷惑をかけないように保護者の方々がお子様の行動には責任をもって
「他人に迷惑をかけない」しつけを行って頂きたいと思います。
お歩きの方は、園児が門外に飛び出したり、大切な芸術作品のブロンズ像にのぼったり、
遊具で遊んだり、花壇の中に入ったりしないようにお願いします。
降園時においてお子様から目を離されると迷子になる可能性もあるので
目を離さないようにお願い致します。
コロナ対策のため、必要な事以外の保護者や保育者との会話はせず速やかにお帰り下さい。
必ずマスクの着用をお願いします。

☆駐車・駐輪について
ご近所から苦情が入り、警察から指導が入りますので、
周辺道路には、置かないようにしてください。
自転車は、別館横にも置けます。(道路にはみ出さないようにお願いします。)

お配りしていますお手紙や園だより等は、必ずお読み下さい。
記載されている内容で分からないことがありましたら、園にご連絡下さい。
※電話での問い合わせは 17 時までにお願いします。

※コロナウイルス感染防止の為、すべての予定が変更になっておりますので
 決まり次第、随時ご案内いたします。